2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

技能実習制度が抱える課題とは?

こんにちは。今回は技能実習生に関する記事です。 外国人が日本で働いているのを見かける機会が数年前よりも増えたと思いませんか?彼らは日本で働くうえで様々な課題を抱えています。今回はその実態に迫っていきます! 1 技能実習生が日本に来る目的 2 送り…

【法人向け】技能実習生とは?徹底説明!

①外国人技能実習制度の概要 まず初めに、技能実習生を受け入れている日本の目的について触れます。 以下、厚生労働省の発表しているものです。 外国人技能実習制度は、我が国が先進国としての役割を果たしつつ国際社会との調和ある発展を図っていくため、技…

【法人向け】外国人労働者を雇うには?その手順と注意点を徹底解説‼

人材不足が深刻化している昨今、日本ではコロナ禍にもかかわらず、求職者の売り手市場が続いています。そして日系企業らは、あの手この手を駆使して国内人材の取り合いで熾烈な争いを続けています。 人材確保のコストを最適化するために国内人材の取り合いか…

外国人労働者はなぜ増えた?その背景と在留資格について徹底解説‼

近年、コンビニやホテルの従業員でよく外国人を目にするかと思います。また、現在コロナ禍で激減しましたが、3年前まで外国人観光客は街にあふれかえっていました。国籍は中国、韓国、東南アジア諸国、ヨーロッパ、アメリカなどなど様々な地域から日本に旅…